ペット旅

50代夫婦の夏旅(キャンピングカーでペット旅)③〜館鼻岸壁朝市・斉藤商店・浄土ヶ浜〜

こんにちは エコです。

東北旅行 3日目 深夜2時 みんな寝静まった静かな夜

いきなり入った大音量の放送 出店スペースに駐車している車へ移動お願い

出店スペースに駐車している車向けなのはわかるけど びっくりして起きてしまった‼️

右側が出店スペース みんな左側(海側)へ移動

目が覚めてしまったので 一旦外に出てみると やはり道路側(トイレ付近)の車が移動中

O夫妻もK夫妻も出てきてる 笑

こちら(東北地方)の放送は 関東よりかなりボリュームが大きく 他の場所でもびっくりする大きさ 要注意です 笑笑

とりあえず もう一度就寝💤   

朝5時起床 もう外は朝市で賑やか  トイレと仕度を済ませ 朝市へ

館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)駐車場⭕️ペット❌

3月中旬〜12月 毎週日曜日に開かれる 館鼻岸壁朝市

時間  夜明け〜午前9時頃

駐車場  約500台 無料  (車中泊するなら海側へ駐車)  

残念ながらワンコはNG 会場外でトイレを済ませて 車内でお留守番です

夜明けから始まっているので 朝5時でもうすごい人です

新鮮野菜や果物 魚介類や乾物 通常の朝市のお店も多いのですが パンやお菓子 唐揚げやおでんなど 買い物だけでなく 食べ歩きにぴったりのお店も多数

しかも みんな安い〜〜‼️

人気店小籠包や唐揚げ店にはすでに長い行列が出来ています

最初の野菜のお店で捕まり(笑) いきなりみんな重いキャベツや大根から購入

大きな本場の田子ニンニク1個100円も安い‼️

さくらんぼとブルーベリーの試食も美味しくて 思わず購入

お店の方とのおしゃべりも楽しい 親戚の方がクレコ家近くに住んでいるらしく とっても嬉しそうに話してくれました

蒸しガキ4個 1,100円を シェアして食べたり(プリプリ) みそおでんやおにぎりも購入 

ニンニク詰め放題1回300円はやるでしょ〜〜〜‼️笑

新物が取れる時期なので 昨年物を安く販売しているそうですが 本場青森の田子ニンニク 芽が出てない身がしっかりしたのを選んで 袋詰め

最後におまけも入れてくれて かなりの量のニンニクをゲット

これで300円✨✨

さらに K夫妻からも お野菜や果物のお土産も頂き 冷蔵庫がお土産でいっぱい💕

立派なさくらんぼ🍒
珍しい田舎きゅうり🥒
購入品

それぞれ 思い思いに買い物を楽しみ 車に戻ってそれぞれに朝食

8時頃には 朝市も終わりになり 店もまばらになってきました

名残惜しいですが そろそろお別れの時間

3台のキャンピングカーの前で みんなで記念撮影

車に戻ろうとすると 最初に大きなニンニクを買ったお店の方がきて「これ残ったのだけど 持ってって〜〜」 とさらにニンニクを頂きました‼️ 嬉しい〜〜〜💕

(後日 たくさんのニンニクはお土産のひとつとしてみんなにおすそ分けしました)

たくさんの楽しい思い出と 再会を約束して これからゆっくり帰路に向かうのですが 

ここで昨日の道の駅くじで聞いた「ウニ祭り‼️」

ただ残念ながら駐車がキャンピングカーでは厳しいらしい そこで新たな地元情報

キャンピングカーあるなら 祭りよりここらで1番美味しいウニを買って 車で食べた方が良いんじゃない?〜笑

魚屋 斉藤商店  駐車場⭕️

ということで 地元の方イチオシの ウニが買えるお店

ウニが有名な種市漁師の ほとんどがこの斉藤商店にウニを卸しに来るそうです(すごい)

営業時間  8:30〜17:30

駐車場は店舗前に数台駐車可能 キャンピングカーもOKですが 混雑時は厳しいかな

店内は新鮮な魚介類がたくさん その中でもやはり1番人気だったのは びんに入って氷で冷やされた「生うに」  

初夏に旬を迎える紫雲丹 そのうにと海水だけをびんに詰めた「生うに」は期間限定

この季節だけの旬の味です✨✨

その生うに 通常は3000円以上で販売している商品が 3日間限定で2700円‼️‼️

なんてラッキー‼️ ぜひ堪能しなければ‼️ 楽しみ〜〜〜💕

その他にも 日持ちする冷凍塩うにや ご飯にそのままかけると海鮮丼になる海鮮ばくだんなどお値段も手頃でお土産にぴったり

近くに来た時は 絶対また来たい リピ確定オススメのお店です

買い物を済ませ 再び復興道路を車で南下 

2時間ほどで 浄土ヶ浜へ到着

浄土ヶ浜 駐車場⭕️ペット⭕️

浄土ヶ浜は 約2年ぶりの訪問

駐車場は第1〜第4駐車場まであり 無料

今回は 第1駐車場に駐車  こちらは 普通車109台駐車可能

ビジターセンターやトイレに1番近い駐車場です

ビジターセンターはペットNGですが 他はワンコOK

浄土ヶ浜へは ここから徒歩で15〜20分程 遊歩道になっていて ワンコのお散歩にもぴったりです

浄土ヶ浜は三陸復興国立公園・三陸ジオパークの中心にあり 宮古の代表的な景勝地です

青い空と海 白い石の浜 松の緑 自然美がとても 美しい場所です

ジオパーク周辺を海から観光出来る遊覧船「宮古うみねこ丸」や青の洞窟観光が出来る「サッパ船」はペットもOK 一緒に船に乗って観光出来ます 

今回も天気が今ひとつで 船の観光はお預け💧

ですが SUPをやっている方がいて 少しお話しした所 なんかカヤック出来そう⁉️

機会があったら シーカヤックも挑戦したいなぁ〜〜💕

車に戻り昼食‼️  先ほど買った「生うに」を使った うに丼✨✨ 

1瓶を2人で分けて頂きます  もう色からして美味しいの間違いなし‼️

ひと口食べると 口の中にうにが広がります  

うまぁ〜〜〜💕

苦味とかえぐみが全く無く うに本来の味 甘みが凝縮 

4人で感動しながら ワサビ醤油やだし醤油で楽しみながら あっという間に完食

エコはだし醤油が 好みでした💕   あ〜〜〜幸せ〜〜💕また食べたい〜〜😋

観光&散歩 昼食も終わり そろそろ出発

関東方面に向けて再び車を走らせます

道の駅 大谷海岸 駐車場⭕️トイレ⭕️

休憩に寄った 道の駅大谷海岸

駐車場は  大型車8台   普通車78台

以前あった道の駅大谷海岸は JR気仙沼線 大谷海岸駅「海水浴場に日本一近い駅」と併設されていましたが 震災の津波により壊滅的な被害を受けます 

その道の駅が 2021年3月にリニューアルオープン 目の前の大谷海水浴場で海水浴も楽しむことが出来ます(海水浴目的の駐車場エリアは有料 更衣室・シャワーあり)

気仙沼線は現在 BTR(バス高速輸送システム)JR運営のバス路線として運行しています

産直市場やレストラン 展望デッキは 壮大な大谷の海を一望することが出来て とてもおしゃれで気持ち良い場所です

良い休憩になりました 次回はもっとゆっくり散策したい道の駅です

八戸旅行最後の夜は 道の駅 上品の郷 で車中泊

④に続く

最後までお読み頂き ありがとうございます