キャンピングカー

キャンピングカーのリアル〜3年目のタイヤ交換〜

こんにちはアキです。

ナッツRVでは 納車の時に 「タイヤは3年で交換して下さい」 と言われます

皆さん 忘れていませんか?

我が家は 大切な家族とキャンカーを守るために 夏休み前 約3年でのタイヤ交換をやりました!

なぜこの時期にしたのか?など タイヤ交換情報を皆さんと共有したいと思います

交換時期と選んだタイヤ

最近は 高速道路でキャンピングカーが横転事故とニュースなどで大きく取り上げられますが 主な原因は タイヤのバーストだと言われております

キャブコンは 快適な空間と引き換えに 重量が増加するため バーストを引き起こす可能性が高いことが理由としてあげられます(ちなみに クレアは車検証上3,200kg)

ナッツRVでは カムロードの純正タイヤ(195/70R15)から 標準で(215/70R15)にサイズアップし ミシュランのアジリスキャンピングに変更するなど 安全性を高めている努力をしています

このミシュランのアジリスキャンピングというタイヤは キャンピングカー先進国であるヨーロッパにおいて 重量の重いキャンピングカー専用に開発されたタイヤです

しかし 走行距離は34,000kmで タイヤの溝は たくさん残っています

まだまだ使えそう・・・

だけど! 夏場の関西方面は気温が高く バーストの危険性が増すとの情報もあります

(YouTubeでアドリアのメーカーの方が言ってました)

この10月で納車から3年を迎えますので 夏前に新品のタイヤに交換をして 安全な旅に備えます

新しいタイヤは 同じアジリスキャンピングにと考えていましたが・・・モデルチェンジしており 今回は 後継である「クロスクライメートキャンピング」にしました

タイヤの購入経路と金額

タイヤ購入は ネットで調べた結果 楽天とヤフーが同額 アマゾンは少し割高

エコが楽天ユーザーでポイント付与がある為 買い周り時を狙い購入(その他2店舗で購入したので倍率UP)

タイヤ金額82,720円+工賃8,360円=91,080円

91,080円ー(P4,726)+タイヤ処分費3本分 990円=87,344円

交換作業

交換作業は 家から近い所でお願いしました

電話や直接お店に伺って キャンピングカーでも大丈夫か などを確認させてもらいましたが 経験は多くないけど 何台かはやっているとのことでしたのでお願いしました

作業は丁寧に対応してもらいました

ジャッキアップして 4輪全て取り外したところ

楽天から直送された新品タイヤです

トルクレンチでの確認など 丁寧に作業してもらいました

取り替えたアジリスキャンピング まだまだ溝は残っていて

取付店の方からは「まだまだ新品みたいなのに なんで取り替えるんですか」って 

新品のクロスクライメートキャンピングです ホイールもキレイにしてくれました

ホイールもピカピカにしてもらいました

古いタイヤは 今付いているスペアタイヤと交換するため 1本だけ残しました

ホイールを用意したら 交換する予定です  (2024.2月に交換完了 下記に記事あり)

反省点

無事にタイヤ交換はできたのですが エアバルブの交換はしてもらえませんでした(泣)

やはり キャンピングカーに慣れていない店舗では キャンカーオーナーのタイヤへの心配を理解することは難しいですね

別途 有料でエアバルブを交換してもらうことにしました (泣)

エアバルブの交換は 3年程度と言われており エアバルブを交換するには タイヤを外さないと交換できません

価格を抑えて 安全にタイヤを交換するテーマで活動しましたが エアバルブが課題として残りました

タイヤ交換を終えた感想

当然ではありますが タイヤが新しくなり 乗り心地がとても柔らかなくなりました

また このお盆休みに出雲旅行を計画していますが 関西方面は気温が高くなり バーストが心配されます

今回は その心配を軽減するにも良い交換だったと思います

後日談( 2024.5 追記)

タイヤ交換時 1本残したタイヤですが 2024年2月 無事スペアタイヤとしてクレアに装着しました‼️

いつも一緒に旅する 仲良しキャンピングカー仲間O家パパさんと一緒に スペアタイヤ用として ハイエース用のホイールを購入し タイヤを装着してもらいました

交換前(左):交換後(右)

河津桜まつりの駐車場にて自分で装着 15分位で出来ました‼️

まずは 現在のスペアタイヤを降ろします

スペアタイヤが下まで降りたところ

スペアタイヤを外します

新しいスペアタイヤを取り付けます

新しいスペアタイヤを吊り上げます

無事装着完了!

皆さんの参考になりましたら幸いです

最後までお読み頂き ありがとうございます