ペット旅

50代夫婦の冬旅(キャンピングカーでペット旅)〜金谷旅館千人風呂・河津桜まつりwithワンコ〜

こんにちは エコです。

2月は冬の季節ですが 伊豆方面には一足早く春が来ています

今年初 キャンピングカー仲間O家と一緒に 春を探しに伊豆旅行🌸に行って来ました

2月23〜25日の三連休 天気は土曜日以外は残念ながら雨予報☔

木曜夜 夕食と入浴を済ませて出発 いつもの海老名SAで車中泊

渋滞を避ける為 早めにSAを出発

その間も雨が降り続いています

ルウとリヨンは車内でトイレをしないので 雨が小ぶりの時や雨よけの木がある所を見つけてトイレを済ませています(雨日は 万が一に備えてマナーパットをする時もあります)

O家と連絡を取り合いながら 下田方面へ向かいます

道の駅 開国下田みなと 駐車場⭕️トイレ⭕️

下田港のそばにある 人気の道の駅

直売所やレストランもあり いつも人が多いです

駐車場は 大型車13台 普通車207台 で広いですが 普通車エリアは車高2.5mという高さ制限があるので要注意

大型車専用駐車場は 広くトイレもあり便利なので キャンピングカーが多く駐車しています

こちらで待ち合わせ 少し早めに到着したので車内でのんびり

まだかなぁ〜〜〜〜笑

お互いキャンピングカー同士の待ち合わせは 自由度が高いので とっても気楽で安心

少し遅れて無事 O家が合流

お昼は 道の駅に隣接する 金目亭へ

金目亭 駐車場⭕️ ペット❌

下田魚市場にあり いつも行列が出来る大人気のお店です

クレコ家も下田に来たら大好きで必ず行きます

駐車場は お店の前にも数台駐車出来ますが 道の駅に駐車して歩いて来るのも可能です

ペットは店内はNG 以前来た時はペット連れの方は声をかけて下さいという 張り紙がありましたが 今回はありませんでした

今日も雨にもかかわらず行列が出来ていますが いつもよりは短く あまり待たずに入店できました

食券を購入し 席について 番号が呼ばれたら 取りに行くセルフスタイル

アキが金目三色丼 エコが金目天丼

3種類の金目がのった金目三色丼は それぞれの味と食感の違いを楽しめます

金目天丼は お刺身とは違った ふわふわサクサクの金目が味わえ どちらもとってもおいしいです😋

お腹いっぱい食べた後は 車に戻ってのんびりおしゃべり

久しぶりの再会でおしゃべりは尽きることはありません

雨はずっと降り続いています

金谷旅館 千人風呂 駐車場⭕️

日本一の総檜風呂と言われ 千人入れる?事から名前がついた千人風呂 金谷旅館は日帰り入浴もOK

湯船だけでなく天井や壁も総檜 源泉掛け流しの温泉です

旅館の建物も趣きがあり とっても素敵✨✨

営業時間  9:00〜22:00 (最終受付21:00) 無休

駐車場 50台  キャンピングカーもOK

案内の方がいるので 指示に従います

千人風呂は 大正4年建てられ 幅5m 長さ約20m 深さは最大約1m と巨大

混浴 現在では主に男性風呂としており 女性も脱衣室から入浴可能です(バスタオル着用可)

女性専用の万葉の湯もあるので 安心です

エコたちは万葉の湯のみの入浴でしたが アキの話では 何人か女性も入浴していたとの事なので 貸切状態とか機会があったら入ってみたいかも?笑

入浴後 買い物を済ませ 河津桜まつり駐車場に駐車

しかし 昨年は開いていた仮設トイレが 夜間使用不可になっていたので 再び道の駅 開国下田みなとに戻って 車中泊

夕食時 1月と2月に誕生日を迎えたアキとO家パパさんのお誕生パーティー🎉

エコ手作りの4人お揃いのブレスレット(色々物を掛けるのに便利)とキーホルダー

喜んでもらえて 嬉しい〜😆

食べて飲んで笑っておしゃべりして とっても楽しい夜でした

次の日は天気予報通りの晴れ☀️

朝起きて トイレと散歩を済ませ 河津方面に出発

河津桜まつり 駐車場⭕️ ペット⭕️

2月 日本中がまだ冬真っ只中のこの時期に 満開に咲く河津桜🌸

一足早く咲く桜を観に 日本中から人が集まります

その為 桜まつり会場周辺には あちこちに駐車場がありますが 時間が遅いと大渋滞に巻き込まれます  料金はどこも 1日1,000円

河津交流会館P7駐車場に駐車  仮設トイレと交流会館のトイレも近くて便利です

朝6時に到着した時は 車はまだ数台  無事2台並んで駐車出来ました

昨日からキャンピングカーで車中泊していた方に聞いてみると トイレは近くのコンビニのトイレを借りて車中泊したとの事   ナイスアイデア💡です‼️(もちろん買い物はしましょうね!)

朝食をとった後は自由時間

メンテナンスして戻ってきた折りたたみ自転車を試乗したり スペアタイヤを入れ替えたり のんびり過ごしました

良い時間になったので 支度をして 河津桜まつり会場へ

桜は満開を少し過ぎ 散り始めていますが やっぱりキレイ🌸🌸🌸

桜を見ながらのんびり歩いていると 息子②から連絡があり 息子夫婦も河津桜まつりに来ているとの事 しかもすぐそばにいるよう 笑

さっそく お餅の無料配布の列に並んでいた息子たちにみんなで合流〜笑

待っている間 ゆっくりおしゃべりが出来ました

頂いたつきたてお餅は3種類 きれいな桜を観ながら食べるお餅は どれもとってもおいしかったです😋  息子よありがとう〜〜〜💕

その後息子夫婦と別れ 桜や菜の花を観ながら お店でみかんを買ったり しながらの散策

良い天気なので人もいっぱい

ルウとリヨンは人混みはカートで 人が少ない場所は歩きで お散歩を楽しみました

ひと通り歩いた後は 車に戻って 昼食は O家特製ラーメン‼️

キャンピングカーで頂く 具沢山の味噌ラーメン とってもおいしかったです

その後 今日の車中泊地 道の駅伊東マリンタウンへ向かいます

道の駅 伊東マリンタウン 駐車場⭕️温泉⭕️トイレ⭕️

キャンピングカーの聖地と言われる 道の駅伊東マリンタウン

広い駐車場に たくさんのお店 近くにはドンキホーテがあり 買い物には困りません (今日の夕食もドンキで購入)

しかも温泉もあるので ここにはいつもたくさんのキャンピングカーが停まっています

駐車場は広く 普通車297台  臨時駐車場169台

とても広いですが 常に混雑しています

トイレも広く きれいです

朝日の湯シーサイドスパ

営業時間 5:00〜21:00(最終20:30)

料金平日(20時以降)土日祝(特定日)
大人(中学生以上)1,000円(900円)1,400円
3歳〜小学生 600円(500円) 700円

混雑していましたが 2台無事駐車

入浴を済ませ お待ちかねの夕食タイム🍺

今日は ドンキで買ったマグロづくしの寿司がメイン

大トロ 中トロ 赤身🍣 それぞれを食べ比べを楽しみ

またまた楽しくおいしい夜でした

翌朝起きると 天気予報通り再びの雨(今回は天気予報が残念ながら大当たり〜💧)

ルウとリヨンの雨の中のトイレを済ませ O家と一緒に朝食をとり のんびりおしゃべり

天気も悪く 帰宅時の渋滞を避ける為 早め9時に道の駅を出発

予定通り大きな渋滞なく お昼過ぎに帰宅

今回は雨が多く ルウとリヨンにとってはお散歩が少なくて 少し可哀想な旅行でしたが 1日だけ晴れ☀️ しっかり河津桜も見れて ゆっくりおしゃべり出来て 私たちにはこれもまた楽しい旅行でした

最後までお読み頂き ありがとうございます