日々の暮らし

50代夫婦のミニマムな暮らし〜4LDK→1LDKへ‼️キャンピングカーでワンコと旅する夫婦の日々の生活〜

こんにちは エコです。

アキの転勤で 埼玉県の持ち家の自宅を離れ 愛知県の1LDK の賃貸アパート暮らしとなった クレコ家

4LDK持ち家の家具は ほとんどがキングサイズ(大は小を兼ねる精神)笑笑

全てを持ってくる事は出来ず ほんの一部だけの引越し 

でも試行錯誤しながら結構快適に暮らしています

子育てが終わり 息子2人は就職後家を出て 2人暮らしになり いずれ訪れる老後の生活

これからの暮らしを見直す良いチャンス‼️‼️

テーマは「ミニマム」

新しい生活でやめた物・新しくした物を紹介します

やめた物①・テレビ台

テレビ専用の台をやめて ローボードをテレビ台に

今はビデオデッキやチューナーなどを置く事も無いので ローボードは普通に収納として使用しています

これは自宅で使用していた物を持ってきました

目線が少し高くなりますが 慣れれば特に気になりません

むしろダイニングテーブルからだと ちょうど良い高さになり 食事中しかテレビを見ない エコなどは逆に見やすくなりました

やめた物②・ソファ

自宅にあった3人がけのソファを持ってくる予定が 自宅から大きすぎて持ち出せず断念💧

小さいソファの購入も考えたものの 小さいと座り心地が良くなく 部屋も狭くなるので 現在はニトリの座椅子をローソファ代わりに使用しています

しかし 下までしゃがまなければ座れない座椅子は ソファに慣れたエコ&アキにはどうもしっくりこない

やはりソファは必須アイテム 

ここだけは どうしても妥協したくないもののひとつで 今も検討中です

ちなみに自宅ではコストコのソファを使用

アメリカンサイズなので 座面が大きくてしっかりしていて座り心地が抜群

いつもこのまま 寝てしまうくらい快適なのが難点

布地もしっかりしているので ワンコのホリホリにも耐えてくれています

やはりソファは 大きくてしっかりとしたものが1番  我が家には 絶対必要なものの1つです‼️

やめた物③・大きなダイニングテーブル

自宅のダイニングテーブルは180cm と大きく 1LDKには大きくて入りません 笑

現在のダイニングテーブルは イケアで購入した 65×65cm

かなり小さいですが 大皿はやめて食器を小さくするなど工夫は必要ですが 慣れれば2人これで十分 

ダイニングテーブルを置かない事も考えましたが ワンコとの生活はテーブルの方が安心出来るのと やはり椅子に座るのは 立ったりしゃがんだりするよりかなり楽です

それぞれの生活スタイルに合わせた 生活が1番大事だと思います

やめた物④・風呂ふたと風呂いす

お風呂のふた って結構お高いんですよね〜

しかも掃除がとっても面倒‼️

ってことで思い切ってお風呂のふたと風呂いすをやめてみました

これが思いの他快適✨✨

お風呂場は24時間換気システムが作動しているし 夫婦2人なら入浴時間を合わせれば保温時間も最低限

ゆううつな風呂ふた掃除が1つ減り 気持ちもとっても楽になりました‼️

ただ アラフィフ夫婦 立ったままのシャンプーや身体を洗うのが慣れない💧  

結局 風呂椅子は後日イケアにて購入しました 笑笑

やめた事①・まとめ買い(買い置き)

現在の住まいは 新築の為システムキッチンで設備もかなり充実しています

しかし 自宅のキッチンに比べてかなりコンパクト

調理用品もかなり厳選して持ってきており 圧力鍋やホットプレートやミキサーなど置いてきた物もかなりあります

中でも困ったのはストック食品

お米は お得な10kg買いをやめて 5kg入る米びつに5kgずつ 

シンク下にピッタリ収まり カチッと密閉されるので安心です

コーヒーやお茶や調味料類のストックも最小限にする為 買い置きをやめ こまめに買い物に行くようにしました

幸い徒歩1〜2分の所にスーパー&ドラッグストアがあるので 徒歩で持てる分だけの買い物を心がけています

洗剤などもネットでまとめて大量に購入していたのを お店で1つずつ購入

割高にはなりますが 収納スペースを有効に使うためには必須です

新しくした物①・タイルカーペット

今回の引越しで1番お金をかけたのがココ‼️‼️‼️ 笑

賃貸&ワンコ2匹 騒音問題は極力避けたい

鳴き声は完全に無くすのは無理ですが 足音は最小限にしたい ということでカーペットを敷くことにしたものの ぴったりサイズって正直 オーダーしない限りほぼ不可能

でも賃貸でいつまで住むか未定なのに オーダーってどうなの??  

ニトリやイケア ネットと色々見て検討した結果 切り貼り自由でぴったりサイズも可能な東リのタイルカーペットを採用

これが素晴らしく快適でした‼️

東リ製品は 品質が良く カーペットにしっかりとした厚みがあるので 足音対策はしっかり出来ていると思います

カッターで希望の大きさにカットできるので 当初は床全てに敷き詰める予定でしたが 帰宅する時の事を考え 行動範囲のみの敷き詰めに変更

汚れたらその部分だけ外して洗える上 裏には滑り止めでしっかり固定されているので ズレる事がありません

買い足しも可能なので 自宅に戻る時は追加購入し リビングにピッタリ敷き詰めたいと思います

金額的には 同じ広さの通常のカーペットより割高かな?

新しくした物②食器洗いカゴ

自宅は食洗機と手洗い 両方でしたが 現在は手洗いのみ

プラスチックの洗いカゴを使用していましたが かさばるのと凸凹で掃除が大変

なのでコレ‼️

食器置きは最小限  全て取り外し可能で掃除もしやすい

下のマットは交換自由で 洗濯もOK

写真のイケアの食器マットにもピッタリで 2人分ならこれで十分です

使わない時は食器置きはシンク横のデットスペースに マットは干して乾燥

邪魔にならず とても使いやすいです

新しくした物③ゴミ箱

部屋のゴミ箱を無くし キッチンと兼用の大きなゴミ箱を キッチンとリビングの間に設置

ゴミは全て1つにまとまる為 回収の手間が省けて ゴミ出しの時間も手間も短縮

購入したゴミ箱は そのままでも使えますが 中で二分割にも出来るようになっていて 我が家は燃えるゴミとプラスチックゴミ 二種類の袋をセットしています

薄いので 割とリビングにもマッチして とても快適です

買って良かったグッズ

その他に新しく購入したもので 良かったものを紹介

ダイソン扇風機 

丸い扇風機と違い スリムで場所を取らず おしゃれです‼️(←ココ大事‼️)

空気清浄機付きも ペットいるから嬉しい‼️(別にもう1つ空気清浄機あります)

風量は通常の扇風機より若干弱いかな?

でも風が出る範囲が広いので 遠くでもしっかり風を感じることが出来ます

風量5で扇風機の弱?くらいで使用 個人的感想ですが大満足です 

マキタ掃除機

自宅はダイソンの掃除機ですが 今回はあえてのマキタの掃除機

コンパクトで取り扱いやすいです  吸引力も良いです

これはキャンピングカー旅にも使う予定で購入

家での使用の場合 電力はバッテリーですが そのバッテリーを外しての充電が必要なのが難点かな?(キャンピングカーでは助かる)

クレコ家はマキタのサーキュレーターを持っているので バッテリーが併用出来て便利です

タイムセール<あす楽>BL1860B 2個 + DC18RC マキタ 互換 バッテリー 充電器 セット 18v 6.0Ah 6000mAh リチウムイオン 蓄電池 14.4v ? 18v 充電器 インパクトドライバー ドリル 草刈機 ブロワー 電動工具 ハンディー クリーナー コードレス 掃除機 交換用電池

キッチンマット 

床に馴染む透明なキッチンマット  キッチン床の汚れをガードしてくれます

程良い厚みで 柔らかく キッチンに合わせてハサミでカットする事も可能です

今現在は コンパクトで機能性の高いアパート暮らしを 結構楽しんでいます

しかし 狭いが故の制限も多く やはりある程度のスペースとゆとりがある自宅が1番‼️‼️

ただしばらくは この生活が続きます

少しても快適に楽しく過ごし 自宅に戻る際は 今回の経験を活かし これからだんだん身体の自由が効かなくなる事も想定して 物を減らしてシンプルに 上手に便利家電も利用しつつ 無理なく楽しい生活が送れるように考えた暮らしを していきたいと思います 

最後までお読み頂き ありがとうございます