ペット旅

キャンピングカーオフ会(キャンピングカーでペット旅)〜つくば犬たちの森ドッグランキャンプ場〜

こんにちは エコです。

12月に入り 今回は仲良しキャンピングカー仲間O夫妻と一緒に 一足早いクリスマスキャンプ🏕️

茨城県にある つくば犬たちの森ドッグランキャンプ場に行ってきました

🎄クリスマスキャンプ🎄

クレコ家もO家も 冬キャンプは初めて

アラフィフ4人 無理しない軟弱キャンパーなので 最終的にはキャンピングカーに戻るとしても 夕食は外で暖かくキャンプ気分を味わいたい‼️

今回ストーブは ワンコもいるので危ないし 灯油の取り扱いなど面倒なので不採用

ということで 用意した対策2つ(もちろん温かい料理も用意)

冬キャン寒さ対策①:コールマンスクリーンタープ

まずは 風対策

クレコ家はサイドオーニングは不要と考えています  その代わりにタープを持っていますが 冬場は無理

風よけ+日除け+虫除けも出来る コールマンのスクリーンタープを購入

4面フルクローズ 4面メッシュが可能 フルオープンは出来ませんが2箇所オープンに出来ます(日陰が出来てちょうど良い)

スカート付きで地面との隙間からの冷気侵入も防げて テーブル+チェア4脚のスペースもOK

キャンピングカーがメイン 雨や強風時は使用しない前提 ワンタッチ式も考えましたが かなり風に弱いとの口コミを見て こちらに決めました

アラフィフ世代はやっぱり「コールマン‼️」

まだ子供が小さく アストロに乗ってデイキャンプをしてた頃 大人気だったコールマン

子供の成長に伴い サッカー〜アメフトとスポーツ中心の生活になり 20年近く放置されていたキャンプグッズが 現在キャンピングカーで大活躍

食器、カトラリー、なべ 等 我が家に溢れたコールマングッズ 現役で使用しています

1周回って 「コールマン」‼️ 新鮮でしょ⁉️ 笑笑

冬キャン寒さ対策②:コタツ+ポータブル電源(FEDELTA)

暖房器具として O夫妻が ポタ電(EFDELTA 1260Wh)と 4人が座れる 小型のコタツ(消費電力500W)を用意してくれました

アラフィフキャンパーは健康第一‼️ インスタ映えより 快適優先‼️

クレコ家旅 初のポタ電登場‼️ さあ〜〜 これで夜の晩餐を乗り越えられるか⁉️

迎えた当日は快晴 明日まで天気はバッチリ  最低気温−1°が気になります

荷物を積み込み 朝出発

常磐道に乗り 目的地へ向かいます  常磐道はほぼ渋滞が無いので とっても安心

順調に千代田石岡ICで降りましたが チェックインの11時にはまだ早い

少し周辺をドライブしていると 「直売所」「蜜芋」 魅力的な文字が‼️

通り過ぎてから ネットで確認  8時から開店しているとの情報を得て すかさずUターン

焚き火セットも持参しているので 焼き芋したら楽しいかも〜

焼き芋館 蜜芋(鈴木農産)直売所 駐車場⭕️ペット❌

焼き芋館直売所 小さなお店です🍠

営業時間  8:00〜17:00  月曜定休

HPでは駐車場は2台と記載されていますが 店舗前はかなり広いスペースで キャンピングカーも余裕で駐車出来ます

中に入ると焼き芋の良い香り〜〜〜〜💕

焼き芋とほしいも そして生のさつまいも   焼き芋は 1本から購入可能

でも気になったのは 大量の焼き芋が入った 規格外2kg 1,000円‼️‼️

見ていると お店の方が 「試食してみて〜」と1本を割って半分ずつ

食べると「うっま〜〜〜✨✨とろける〜〜💕💕」

最初は生のさつまいもを購入する予定が 焚き火では到底出せない美味しさに そのまま焼き芋の購入を決定‼️

お店の方に美味しそうな箱を選んでもらいました

冷蔵で3日  それ以上はラップに包んで冷凍保存出来るそうです

日持ちのする贈答用の商品もあり お取り寄せも出来ます

詳細はこちら👇

新たなお土産も出来たので キャンプ場に出発‼️

つくば犬たちの森ドッグランキャンプ場  ペット⭕️トイレ⭕️シャワー⭕️

茨城県かすみがうら市にあるドッグランキャンプ場

ICからも近くてアクセスも良い ワンコたちとのびのび触れ合える キャンプ場です

キャンプ場HPはこちら👇

入り口が果樹園の入り口で 高さや道幅などちょっと不安になりましたが ここで正解

高さも道幅も注意が必要ですが クレア問題なく通過出来ました

キャンプ場前の通り もちろんワンコOK

チェックインの際には 狂犬病・ワクチン接種証明書の提示が必要です

ドッグフリーサイト

キャンプサイトは 13箇所  そのうち6サイトがドッグフリーサイト

柵で囲われているので ワンコはノーリードで自由に遊ぶことが出来ます(💩はきちんと取りましょう!)

その他の7つも もちろんペットOK(リード要)

チェックイン 11:00〜   チェックアウト 〜10:00

予約は電話のみ  予約の際キャンピングカー2台の乗り入れを相談すると 1番広い12番サイトが最適との情報で そちらを予約

キャンピングカー2台 そしてタープを張っても余裕の広さ

隣接する多目的ランとの境のドアを開け放つと さらに広々した空間になります

サイト内 調理や食器洗いは出来ませんが 水道もあります(ワンコの脚を洗うのに便利)

電源もあり2口 1泊500円です

今回はO家持参のポタ電があったので 使用せず (これがどうなるか?)

ドッグラン

こちらのドッグランは全部で4つ

ワンコの大きさや性格に合わせて ドッグランを選べます

営業時間  9:00〜17:00 (3〜10月)

9:00〜16:00 (11〜2月)

定休日   水曜・木曜(祝日の場合は営業)

冬は日向で温かい グリーンランと隣の自然ランが人気  ドッグラン初心者向けのミニラン 林間で夏に人気がありそうな多目的ラン

広い芝生や林間など バラエティに富んだドッグランは どんなワンコでもきっと楽しく遊べると思います

キャンプ宿泊者は 上記時間以外も 利用可能   早朝のドッグランは人もワンコも少なくて 思いっきり満喫出来ます

トイレ・シャワー

左がシャワー室  右がトイレ

トイレは1箇所  24時間使用可能

水道は2箇所

有料コインシャワーは6室 (5分/100円 24時間使用可能)

シャワー室内

12番サイトはトイレもシャワー室も近く 周りに他のサイトもなくて とっても快適

チェックインの手続きをして 車を駐車  しばらくするとO夫妻も到着

サイト内にキャンピングカー2台駐車し 早速タープを設置

初めての組み立てにしては 驚くほど簡単に組み立て完了

アルミマットを敷き コタツを設置

そして お互いに持ち寄ったクリスマスグッズを飾って完成〜〜〜‼️‼️

インスタ映えとはいかなかったものの 私たちらしい 楽しく快適な空間が出来ました

O家パパさん負傷中😅

お昼は軽くカップラーメンで済ませ デザートにはこたつにはお決まりのみかんと先ほど買った焼き芋をチンして   もうこれだけでも 大満足💕

食事の後は お待ちかねのドッグラン

それまでもサイト内を自由に動き回り 隣接のドッグランで少し遊びましたが 次は広い芝生のドッグラン

ワンコ苦手なルウとリヨンですが 広いドッグランはワンコ同士 距離が取れるので のびのびクン活やダッシュを楽しんでいます

O家のモカちゃんも マイペースで楽しんでいました

ドッグランを楽しんだ後は それぞれのキャンピングカーに戻り クリスマスディナーの準備

お料理が出来上がる頃には 辺りは薄暗くなってきて とっても良い雰囲気

クリスマスマニューは

O家ママさん特製チキンカチャトラ ツリー風ポテトサラダ

クレコ家はチーズフォンデュ かぼちゃのスープ ホタテのカルパッチョ

身体が温まるメニューはどれも美味しい〜〜💕💕

大好きな仲間と 美味しい食事とお酒 そして楽しいおしゃべり

フルクローズのタープ+コタツの室内は 暖かくてとっても快適

ルウとリヨンとモカちゃんは たくさん遊んで ごはんも済ませているので 大人しく夢の中です 笑

大人になって 子育ても終わり 趣味を通じて知り合った仲間と こうして楽しい時間を過ごせる事は とてもありがたくて幸せな事です

ポタ電の電気が無くなったので 車内に移動して二次会

ポタ電結果 コタツのみの使用で 約2時間30分程  夕食時のみの使用目的だったので これで十分でした‼️

これ以上使用するのであれば 電源繋ぐ必要がありますね

そして それぞれのキャンピングカーにて就寝

翌朝も外は寒い〜〜〜🥶

でもワンコたちは元気です‼️ ドッグフリーサイトは散歩の必要がないので楽チン(トイレマナーは必要です)

でも朝露でドロドロ〜😅  楽しいからまっいっか 笑

暖かいキャンピングカーの車内で 朝食を食べて のんびり片付け

タープ内の結露が凄く 林間なので日が当たらず 乾かせないので とりあえず 大きなゴミ袋に突っ込んでの 撤収

受付駐車場に移動して チェックアウト

10:00ギリギリまで ドッグランで遊びました‼️

その後 のんびりおしゃべりしながら カフェの開店を待って 早めの昼食を食べます

犬森カフェ

キャンプ場内にある カフェ

室内もワンコOK(室内はマナーパット要)  ドッグランに面したテラス席もあります

営業時間  11:00〜14:00

注文は店内で セルフオーダー方式  会計は現金のみ

今回は天気が良いので テラス席に  リードフックも各席にあります

牛スジカレーとガパオライス コーヒーを注文

ガパオライスはスパイシーで美味しく 牛すじカレーはお肉トロトロでスパイシー(辛さを選べます)

楽しく遊ぶ ワンコたちを見ながら 食べるランチはとっても美味しい

食後のコーヒーもゆっくり頂き 今回もとっても楽しい旅行でした‼️

早めの時間なので 渋滞も無く 1時間程で帰宅

帰宅後 自宅庭で再度タープを組み立てて 乾燥&掃除

1時間程ですぐに乾き 組み立ても片付けも2人でやると 本当に簡単で10〜20分位⁉️

真夏のカヤックの時などにも使えて これから大活躍してくれそうです

とっても良い買い物でした💕

おやつに買ってきた焼き芋を食べながら 旅の思い出 おしゃべりに 花が咲きます

アラフィフ夫婦2人の 穏やかで幸せな時間です

最後までお読み頂き ありがとうございます