ペット旅

50代夫婦の夏旅(キャンピングカーでペット旅)②〜道の駅くじ・八食センター・極楽湯〜

こんにちは エコです。

東北旅行 2日目

道の駅くじ 早朝雨の中の散歩から1日が始まります

道の駅くじ やませ土風館 駐車場⭕️トイレ⭕️

岩手県久慈市にあり 久慈市周辺は 2013年NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった場所

大きな道の駅ではありませんが 静かでトイレもきれいです

.

駐車場   大型車8台  普通車48台

普通車の駐車場所は 少し傾斜があるので気になる方は注意です

大型車の場所は傾斜が少なかったので 縦列で2台駐車

観光交流館には 久慈秋まつりに使われる山車が展示されています

雨だったので あまり散策出来ませんでしたが 道の駅隣にあった 長福寺などは趣があり素敵でした

朝食後 片付け・出発準備をしていると 喫煙所でO家パパさんとアキが地元の方とおしゃべり

「明日 たねいちのウニまつりがあるんだよ〜 でも車大きいから駐車場どうかな〜」

 ウニ✨✨ めっちゃ惹かれるキーワード‼️

行きたいね〜 💕  地元の方々の情報はとってもありがたい これぞ旅の楽しみの一つです

しかし 今日は今回の旅の最大目的 「K夫妻お宅訪問‼️」

明日の事はまた相談するとして 待ち合わせ場所の 道の駅はしかみへ向かいます

道の駅到着し 散策をしていると 懐かしいお顔 K夫妻到着〜〜💕

挨拶が終わり Kご主人が

「今日は1日☔️だから まずは別荘に案内するから付いてきてね〜」

別荘⁉️⁉️

お宅訪問 

別荘:ログハウス

道の駅から少し走らせた所に ありました別荘‼️

めちゃステキな ログハウス✨✨

車3台を停め 中にお邪魔すると 雑誌やテレビで見るような素敵な空間

木の香りに包まれた室内 

ログハウスに無くてはならない お約束の薪ストーブ✨ そしてロッキングチェア✨

家本体は業者に建設依頼したそうですが 木材を輸入する際 コンテナに入るだけ木材を購入

その木材を使い 完成後ご主人が家具や離れを手作り そこに奥様のトールペイントの作品が飾られていてます

エコもトールペイントを趣味で描いており 偶然同じ絵を描いた作品を見つけたり 好みが似ているのも嬉しい

薪ストーブもご夫婦2人でレンガ組み 作ったそうです 

そこにまた米軍三沢基地のフリーマーケットで購入したという アメリカ家具も加わって お店のような空間です

ご夫婦のセンスがピカイチ‼️

初めてきたのに なんか落ち着く〜〜〜〜💕 以前ワンコも飼っていたのでワンコもOKと許可を頂き ルウとリヨンも歩き回って探検です 笑笑 

ひと通りの見学が住んだ後は コーヒー飲みながらのおしゃべり

その後 次は別荘から車で40分の 自宅に向かいます  

自宅:工房・アトリエ

自宅もこれまた素晴らしい✨

広い敷地に楽々キャンピングカー3台駐車‼️‼️

ちょうどお昼どきの為 敷地内で電源を繋がせてもらい 車内で昼食

まるでRVパークみたい 笑笑

雨が少し小降りになったタイミングで お宅見学再開

奥様 実はステンドグラス作家

離れにご主人自作の可愛い小屋があり ステンドグラス作品の数々が飾られていて とっても素敵

1つ1つ全て違う 表情を見せるステンドグラス

明かりが灯ると また違った表情が表れて 本当に素敵✨✨

その後 実際に製作活動を行う工房に ここは八角屋根でこれまた可愛い❣️

ここもご主人の手作り 床の土間は2人でコンクリを流して おはじきやビー玉でアクセント ログハウスとはまた違った素敵空間

手入れが行き届いたお庭も工房にぴったり なんて素敵な空間なんでしょう

実物は掲載出来ませんが 素敵なランプをO家ママさんと1点ずつ 譲って頂きました💕

大切に持ち帰って自宅に飾り 旅の思い出&K夫妻との出会いを思い出しながら 楽しんでいます

手作り・キレイな物大好きのO家ママさんとエコ が夢中になっている一方

男性陣は ご主人のDIY工房や囲炉裏部屋・ピザ窯に 夢中  笑笑

ご夫婦お二人とも70代

自宅と別荘で それぞれの趣味を生かし 2人で元気に楽しく過ごし 時々キャンピングカーでおでかけ

お二人の姿は 子育てが終わり 次のステージに進む 私たちの憧れそのものです

別荘やステンドグラスは無理ですが 今ある自宅とキャンピングカークレアとワンコを大切に 私たちも日々楽しく過ごして行きたいものです

ひと通りの見学が終わり(笑) K夫妻と一旦さよならして 夕食の買い出しと入浴へ

まずは 八戸の八食センターへ

八食センター 駐車場⭕️ペット❌

青森県八戸市の超有名観光スポット

営業時間  9:00〜18:00

駐車場も無料でとても広く 1500台  キャンピングカーもOK

食品を扱っているので ペットはNG キャンピングカーでお留守番です

八戸港で水揚げされた 新鮮魚介類・乾燥珍味・お土産など 八戸名物は何でも揃う市場です

買った食材をその場で食べられる広場「七厘村」や子供が遊べる室内遊技場などもあり 家族みんなが楽しめる場所

4人で夕食の買い出し

美味しそうなものがありすぎて 目移りしちゃいます

それぞれ 食べたい物をチョイスし 購入

次はお風呂で〜す

極楽湯 駐車場⭕️

八戸市内にあるスーパー銭湯

駐車場は 200台あり 無料  キャンピングカーもOK

営業時間  5:00〜24:00(最終23:30)  年中無休

料金    大人480円  小学生170円  幼児80円 

シャンプー・ボディーソープの備え付けはありません

靴箱・ロッカー両方に100円硬貨が必要です(あとで返却)

露天風呂や寝湯・ぬる湯など 色々な種類のお風呂が楽しめます

今回は入らなかったのですが 岩盤浴も楽しめます

入浴を済ませ 今日の車中泊地は 館鼻岸壁朝市駐車場です 

館鼻岸壁朝市駐車場 駐車場⭕️(海沿い)

ここは 有名な 八戸で有名な 館鼻岸壁朝市(たてはながんぺきあさいち)が開かれる場所です

朝市開始が 夜明け〜 と早い時間からスタートするので 車中泊する人も多く トイレもあります

駐車スペースは約500台とありますが 場所が明確でなく 出店場所に駐車していると深夜に移動させられます

確実に大丈夫なのは海沿い ここは移動せずにそのまま駐車可能場所との事です

到着時 すでにだいぶ車が駐車しています  地元K夫妻指示の元 海沿いに駐車 

八食センターで購入した 品々を並べ 1次会の乾杯 💕🍻🍻💕

お刺身はどれも新鮮で美味しい 一緒に買ったイカ天がまたプリプリでうまい

食べ終わる頃 K夫妻がキャンピングカーで合流

そしてちょっと狭いけど 我が家のクレアで2次会スタート‼️

楽しいおしゃべりは尽きる事がありません

楽しくて時間が過ぎるのが あっという間 明日もあるのでそろそろ就寝

③に続く

最後までお読み頂き ありがとうございます