ペット旅

50代夫婦の秋旅(キャンピングカーでペット旅)②〜国営ひたち海浜公園コキアwithワンコ・ほしいも神社〜

こんにちは エコです。

道の駅 久慈だいごでの車中泊

朝起きて 外に出ると 気温4度‼️  

トイレと散歩を済ませて 向かうはひたち海浜公園

ここの駐車場はちょっとしたコツで スムーズに入場出来ます

ひたち海浜公園 駐車場⭕️ ペット⭕️

茨城県の太平洋岸にある国営海浜公園

総面積が350haと広大で 花畑以外にも遊園地やアスレチック、大草原や砂丘など 1日では回りきれない広さの公園です

みはらしの丘 春の青いネモフィラと 秋の真っ赤なコキアは テレビやインスタなどでも超有名人気スポットです

開園時間 9:30〜17:00

休園日  毎週火曜日(祝日時は翌平日) 12/31・1/1・2月第1週

期間によっては 毎日開園  詳細はHPにて👉  https://hitachikaihin.jp/

入園料  大人  450円(ネモフィラ・コキア時期700円) 

シルバー(65歳以上) 210円(ネモフィラ・コキア時期460円)

中学生以下は無料

ペットもOK 無料です

駐車場は3つ  西2000台  南2000台  海浜口350台

コキア・ネモフィラで有名な みはらしの丘に1番近いのは海浜口ですが 台数が少ないのでキャンピングカーには西がオススメ

キャンピングカーも普通車料金 1日 520円 です

西駐車場の入り方(裏ワザ)

ネモフィラの時期 4月に訪れた時は 駐車場待ちの行列に並びましたが そこで裏ワザを発見‼️ 早く行かなくて良いんです 

今回 海浜公園到着は7時50分過ぎ  駐車場8時開場で 今回は8時6分に入庫‼️

この裏ワザ教えちゃいます 笑

通常 西駐車場に入庫するには 西駐車場入口道路を左折して入る為 園に沿って県道247号線に みんな並んで順番に待ちます(前回 4月の時は6時半に到着 1km以上の列に並びました)

今回は駐車場開場7時50分に到着  この時間ギリギリがポイント‼️ 

西駐車場に 真っ直ぐ入庫出来る 西原長砂線の信号手前で待ちます

駐車場開場後 信号が青になったら 左折の247号線の列より先に入庫出来ちゃうんです ほぼ待ち時間なし

ただし道が片側1車線なので 長時間の駐車は厳禁  なのでギリギリ‼️

駐車後 8時半に入場ゲートに向かうと すでに開園してました 笑

今回はカートもスリングも使わずに 歩きで出発

公園内は広く かなり歩くので 本当はカートがオススメ ですが ルウとリヨンの散歩も兼ねて 歩きます‼️

ルウとリヨンも楽しそうに歩いています

みはらしの丘には 一面真っ赤なコキア やっぱり圧巻です✨✨

周りにはそばの花やコスモスなども咲いており コキア以外に花も楽しめます

丸くまとまった赤いコキアは たくさん集まるととっても可愛い

人が多い場所は 抱っこで  写真を撮りながらゆっくり見学

リヨンは写真の時は しっかりカメラ目線で動かないので撮りやすいのですが ルウはすぐ動いちゃう💦 それぞれ個性があって難しい〜〜〜😅

コキアをバックにリヨンの写真を撮っていると 「可愛い〜💕お利口ね〜〜〜💕」とたくさんの方からお声がけして頂きました 嬉しい(親バカ)😆 

だんだん人も多くなってきたので 早々に退散

ゆっくり 草原エリアなど散策しながら駐車場に戻ります 

次はエコが行きたかった すぐ近くの ほしいも神社へ‼️

ほしいも神社(堀出神社) 駐車場⭕️ ペット⭕️

ひたち海浜公園から車で 約15分ほど 最近インスタやテレビで人気急上昇

堀出神社の境内にあり 茨城県の名産ほしいもにちなんで出来た新しい神社です

「ホシイモノ(欲しいもの)が全て手に入る?✨✨」という素晴らしいご利益があります

駐車場は2ヶ所 キャンピングカーも問題無く駐車出来ます

まだマイナーな観光地の為 駐車場も比較的余裕がありますが 今後人気になったら 駐車困難な可能性もあるかも?

ペットもOK 神社なのでトイレマナー気をつけて参拝します

神社は 太平洋を望む小高い丘の上にあり とてもこじんまりとした可愛い神社です

まず目に飛び込むのは 金色に輝く鳥居⛩️の数々 

思わず写真を撮りたくなるの納得の可愛さです

みんなで参拝  何をお願いしたかはヒ・ミ・ツです 🤭 

金色のほしいもバイクや 珍しい干し芋の自動販売機など 楽しい神社です

御朱印(印刷)も頂き 大満足

参拝した後は 神社内をお散歩   海が見えて気持ちが良い

その後 昼食を食べに 那珂湊に向かうも 駐車場も付近の道路も大渋滞💦

諦めて 早めに高速に乗り 帰宅途中の友部SAのレストランに行くも こちらも行列💦

藁に入った水戸納豆のみ購入

結局 キャンピングカー車内で レトルトカレーを温めて食べました 笑

まぁ〜〜こういう事もありますね‼️

後日 道の駅で買った シルクスイートと紅はるかを 焼き芋で食べ比べ

シルクスイートはしっとり 紅はるかはホクホク

納豆も美味しく頂きました

キャンピングカー旅が終わった後も いろんな楽しみがあるのです❣️

最後までお読み頂き ありがとうございます