ペット旅

50代夫婦の秋旅行(キャンピングカーでペット旅)②〜奈良井宿 withワンコ・諏訪大社上社本宮〜

こんにちは エコです。

シルバーウィーク2日目

6時に起き 散歩を済ませて コーヒーを飲みながら作戦会議

天気も良さそうだし 明日の事を考えると ここら辺で散策出来そうな所…

歴史好きのアキが ネットで 奈良井宿を見つけ 行ってみる事に

奈良井宿・道の駅 奈良井 木曽の大橋 駐車場⭕️ ペット⭕️

奈良井宿は 中山道 江戸側 板橋宿〜京側 守山宿 の 丁度真ん中にあり

江戸時代の街並みが今なお残る 情緒ある宿場町で 

街並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています

駐車場は 道の駅 奈良井木曽の大橋 がおすすめ

大型車18台 普通車91台 停められる 大きな駐車場です

道の駅なので無料

キャンピングカーは大型車用入って左側案内されました

右側は状況により 普通車用にする為 左側が助かると 誘導員の方が言ってました

奈良井宿へは 道の駅から地下歩道をくぐって5分程 散策がてら歩くと丁度良い距離です

大型車用は本当にありがたい!!

1番近い駐車場は奈良井駅そばに有料駐車場があります

途中 高さ制限のある踏切を渡るので 要注意

車高4.5m以上は不可です

台数が限られている為 停める場合は 早めの時間がおすすめ

車を停め まだ 時間が早いのでゆっくり 朝食

9時 少し早いけどゆっくり散策したいので奈良井宿に向かいます

散策はペットOK のんびり町を歩きたい時は カートが便利です

荷物を乗せることも出来て 人混みも安心

ワンコも目線が高くなるのが楽しいのか 喜んで乗ってくれます

クレコ家愛用カートはこちら👇

レビュー特典プレゼント★【正規保証つき】エアバギー フォー ドッグ ドーム2 ブレーキ Mサイズ ベーシックカモ グリーン [Air Buggy for DOG] カモフラージュ / 防寒 キャリー 犬[ab831][ab_pr]

一本道に入ると 時代劇でみる街並みが広がります

両側に たくさんのお店が並んでいますが 開店前のため

江戸時代にタイムスリップしたような感覚

情緒あふれる素敵な町並み

のんびり歩いて行くと 開店準備のお店がちらほら

その中の1店 漆器店の店先にいた 小島漆器店のご主人 にアキが声をかけました

小島漆器店 ペット⭕️(カート ご厚意)

歴史好きなアキ

日本文化や歴史に興味があり 奈良井宿は木曽漆器が有名と聞いていたので 

お手頃な物があったら欲しかったらしい

江戸時代 中山道を行き来する商人が 故郷の家族へのお土産に かさばらない漆塗りの櫛を買い求めたのが始まりとの事

その後 他の漆塗り製品も作られ始め 

木曽漆器は軽くて丈夫 シンプルで日常使いの漆器として 京や日本橋に運ばれ広まったそうです

確かに 日常使いの食器が多く 値段も想像よりかなりお安い

色々お話しを伺っていると日差しが出てきて 暑くなって来たので

カートに入って待ってるルウとリヨン お店端の日陰に入れてくださいました

迷った末 赤と黒のペアのお椀と 両親へのお土産に 軽いお椀を2つ 購入

同じものでも 1つ1つ 重さや形が微妙に違うので 手に馴染む好みのものを吟味する楽しさもあります

楽しくおしゃべりしながら 傷が付かないよう丁寧に包んで下さいました

お店のご主人 とっても優しい方でした

後日 このお椀にお味噌汁を入れると いつものお味噌汁がインスタで見るようなおいしそうなお味噌汁に変身!

器マジック!! 味はいつも通りですけどね

大満足な買い物をし すぐそばの長泉禅寺へ

大きくは無いけれど 趣きがあって良い雰囲気のお寺です

参拝した場所で上を見上げると 龍が……!!! すごい迫力!!

お参り終わり 御朱印が欲しいけど 受付も無いし人もいない…💧 無いのかな

(結局 帰り途中 エコが1人で行って お寺右にある民家?に声をかけて 書き置きをいただきました)

1番奥 鎮神社でもお参り (ここでも 御朱印 受付も人も見つからず断念💦)

御朱印はどこも力を入れてないのかな? 私だけ??💧

ゆっくり来た道を戻ります

戻る頃にはお店も開き 人も増えて来ました

行きには気付かなかった 漆器店が他にもたくさん

色々なお店を見て回るのも楽しい

歩いていると 香ばしい良い香りにつられて おやつタイム

休み処 駒屋 ペット⭕️(外ベンチ)

こちらは みたらし団子と五平餅3種セット が人気

団子2本 150円  五平餅3個 300円 とってもリーズナブル

どちらも注文を受けてから 焼いてくれます

外のベンチはペットOK

ベンチに座り 団子を注文  店内のお茶 セルフで飲んでって〜  

甘さ控えめ素朴な味のおいしいお団子 と 冷たいお茶 ご馳走様でした

 

食べたばかりだけど そろそろ お昼

行きにペット同伴可の看板が出ていて 気になってた越後屋に向かいます

越後屋 ペット⭕️(入口2席のみ)

到着するも ペット席満席で入れず  残念

店内入口手前2席が ペット同伴可の席のようです

歩きながら他の店を見るも ペットOKの店は見つけらず

車を駐車している道の駅の隣にある カフェ深山へ

カフェ深山 ペット⭕️(テラス席)

道の駅 奈良井木曽の大橋 の隣にある

木々に囲まれたレトロなお店  テラス席が3席あり こちらはペットOK

先客も後に来た客も テラス席はみんな ワンコ連れでした

お店の人が注文を聞きに来てくれ ルウとリヨンにも気さくに挨拶してくれました

看板メニュー 100年前のライスカレー を注文

100年前のレシピを再現したおしゃれなカレーは 懐かしいやさしい味のカレーでした

食後 エコが気になった えごまだれおはぎ

甘さ控えめで えごまの風味が食べていくとクセになるお味

木陰に涼しい風が吹いて 美味しいランチでした

のんびりした後は 下道でゆっくり諏訪経由で八ヶ岳に 戻ります

諏訪大社上社本宮 駐車場⭕️ ペット❌

諏訪方面はちょうど1年前のシルバーウィークで 訪れた場所

その時は 諏訪大社4社巡りをしました

それぞれ離れた場所にあるので 大変でしたが 無事コンプリート

その内の1社 諏訪大社上社本宮にせっかくなので寄って行きます

諏訪大社上社本宮 の駐車場は観光地でもあるので とても広く

300台駐車可能 無料です

看板も大きいのでわかりやすいです

残念ながら諏訪大社は4社共 ペットNG

アキとルウとリヨンは 鳥居の所でお留守番

エコだけ代表して参拝し 御柱年限定御朱印 をゲット!!

後は参道をゆっくりお散歩

お土産物屋や食べ物屋が並んでいて楽しい

前回はここの骨董屋で 運命の掛け軸をゲット!! 今回は見るだけでした

その後八ヶ岳に戻り 明日に備え 道の駅 小淵沢 で車中泊

今日は良い天気だったけど 明日は台風接近中

明日の心配をしているエコの横で 晴れ男のアキは 妙に自信満々!!

台風に敵う訳ないじゃん〜〜!!

3日目③へ続く

最後までお読みいただき ありがとうございます

クレコ家愛用 キャンピングカー旅 〜快適便利グッズ紹介〜キャンピングカー旅で実際に使用して便利だった物・愛用品を紹介...