キャンピングカー

キャンピングカーのリアル 〜クレコ家クレア5.3Wの初車検費用〜

こんにちは アキです。

ナッツ感謝祭に参加した次の日 ついにクレコ家クレアの初車検です

今回はクレアの初車検について 実際にかかった金額などをレポートします

皆さんのキャンピングカー車検時の 参考にして頂けたら嬉しいです

なぜナッツRV社に車検を出したのか?

クレコ家のクレア情報 

登録年月 2020年10月

走行距離 約24,000km (2022年10月現在)

店選び

トヨタディーラー ❌

埼玉トヨタは1ヶ月点検で持ち込むも 車検・整備・オイル交換などは遠慮して欲しい

トヨタモビリティ東京はオイル交換はするけど 車検・整備は遠慮して欲しい

販売店(ナッツRV埼玉店) ⭕️

埼玉店へは下道で1時間以内

車両部分だけでなく 架装部も一緒に点検

他と同じ位の金額との事

民間車検場 ❓(不明)

トラック専門の民間車検場有り

以前所有していたハイエースでお世話になったお店

今回の車検をナッツRV社にお願いした理由

もう2年まだ2年 まだまだ楽しく安全に旅する為には 必要不可欠な車検

なるべくなら費用を抑えたいところです  

しかし 今回は初車検なので初期不良などをしっかり見てもらいたい 

実際ナッツ社に出すといくらになるのか? 次回以降の参考にしたい

以上の理由から ナッツRV社埼玉店にお願いしました

車検事前準備 

オイル交換(半年毎)

東京トヨタでオイルボトルキープをしているので 事前に交換するか検討しましたが 今回は車検と合わせて実施してもらう事にしました

ワイパーゴム交換(2022年4月交換)

ビビリ音が出ていたので トラック部品専門店に行き同じ物を相談・確認して購入 

自分で交換

1ヶ月前に予約 

代車が借りられます 今回はノアでした 車検完了は1週間後です

荷物おろし

車検前日 ナッツ感謝祭に参加していた為 帰宅後 荷物を全部自宅に下ろしました

ナッツ社員の方から 下ろさなくても大丈夫ですと言われていたのですが しっかり点検してもらう為 2年経ち改めて荷物を見直し整理する為 全部出しました

ある程度は予想していましたが 想像以上の荷物が運び出され 1Fの和室と玄関が荷物でいっぱい

クレコ家は この他アウトドア用品やカヌー用品は 必要時に積み込むので 普段はかなりコンパクトを心がけていますがそれでもこの荷物 

キャンピングカーは日頃から重量に気を付けることが必要です

車検毎に荷物を見直す必要性を改めて実感しました

車検の検査内容

今回お願いしたのは エンジンオイル交換・エンジンオイルエレメント交換のみ

車両部

点検項目 95ヶ所

+タイヤ溝深さ4ヶ所 +ブレーキパット・ライニングの厚さ4ヶ所

メインバッテリー 点検

架装部

点検項目 計67ヶ所

サブバッテリー点検

実際の請求書がこちら👇

固定金額

重量税 ¥32,800

自賠責保険料 ¥22,450

印紙代 ¥1,600

ナッツ社費用(税別)

点検費用 ¥72,431

エンジンオイル・エレメント交換 ¥13,170

自宅乗用車の車検時の点検費と比べ 割高な金額だが 架装部も見てくれている為だと思われます

しかしYouTubeで他のナッツオーナーの車検動画を見ると 京都店・本店はこの金額より安い点検費用のようです

なぜ支店によって違うのか 次回ナッツ埼玉店に行った時 確認したいと思います

オイル交換のみしかお願いしていないので 他に手を加えるとさらに金額は上昇

これを安心と見るか 高いと見るかは 個人の判断が分かれるところ

車検を終えた感想

車検代金は 現金か振込のみ (来店すればクレジットカードOK)

私的には かなり細かく全部見てもらえた安心感はとても大事! 満足しています

2年後 次回の車検時は ナッツ社に出すか トヨタで点検してもらえるお店を探すか ユーザー車検も含め 再度考えていきたいと思います

今後 架装部分は実際使用している自分達で点検し 気になった時のみナッツに相談 というのもアリかな?とは考えています

その際はまた改めて レポートをアップしたいと思います

最後までお読み頂き ありがとうございます