ペット旅

50代夫婦の秋旅(キャンピングカーでペット旅)①〜アウトドアドッグフェスタ八ヶ岳2023・道の駅こぶちさわ〜

こんにちは エコです。

9月半ばだというのに厳しい暑さが続く日々 9月16日〜18日の三連休

今年のシルバーウィークは涼しい所へ‼️

昨年も行ったイベント アウトドアドッグフェスタに参加するために 八ヶ岳へ行ってきました‼️

いつも通り金曜夜出発〜! と行きたい所でしたが 今回アキの名古屋日帰り出張があったうえ 帰りの新幹線が天候不良で一時止まり 結果終電乗れず エコが別の駅まで迎えに行き 結局自宅に着いたのが深夜1時

3時間の睡眠後 早朝4時に自宅を出発  会場の富士見高原リゾートへ向かいます

幸い首都高・中央自動車道共に渋滞も無く 眠気覚ましの朝食を食べながら 途中1回の休憩を挟み 会場駐車場に7時半到着  

運転手のアキは開始時間まで仮眠 (お疲れ様でした‼️)

その後 仲良しO夫妻が駐車場に合流

10時の開始時間までは それぞれに朝食を取ったり 自由に過ごします

キャンピングカーは お互いプライベートな空間があるので 待ち時間も気兼ねなく過ごすことが出来 グループ行動でもとても良い距離感を保つ事が出来ます

富士見高原リゾート 駐車場⭕️ペット⭕️

八ヶ岳の裾野 標高1250mにある複合リゾート施設

花の里・展望台・ゴルフコース・スキー場・キャンプ場やホテルなどが併設

トレッキングなども楽しめます

駐車場は 100台以上あり 無料

何ヶ所かに分かれているので 利用目的により近い駐車場の利用が便利

今回は 昨年同様 会場の陸上競技場に近く 第2駐車場?に駐車

舗装されていて 広く傾斜がないので キャンピングカーにピッタリ

途中休憩に戻ったりする事も出来て便利 奥にキャンプ場のトイレもあるので 安心です

年1回 アウトドアドッグフェスが開催される会場でもあるので ペットに優しい

ノーリードでキャンプ出来るキャンプ場や貸別荘などもあります

山頂へ行く 4人乗り自動運転カート「天空カート」ワンコOK

イベントがなくても遊びに行きたい場所です

アキが約2時間の仮眠をとり 復活

O夫妻と一緒にイベント参加します‼️‼️

アウトドアドッグフェスタ ペット🏵️(はなまる)

今回で9回目 「愛犬と充実したトキを過ごすビッグイベント」

八ヶ岳の大自然の中で 可愛いワンコと外遊びが楽しめます

チケット制で前売り券のみ 当日券の発行はありません(入口でペット費のみ現金払い)

それでも毎年たくさん人とワンコが集まる楽しい場所です

今回はワンコのイベントなのでもちろんペットOK

たくさんのワンコがいるので マナーを守った行動を心がけます

大きなワンコやたくさんのワンコがいるので ワンコ苦手な子は カートなど安心出来る場所があると良いと思います

2回目のクレコ家と初参加のO家

一緒にのんびり会場に向かうと すでに大行列‼️

アキとO家パパさんが列に並び ワンコとママ達は入場口付近で待機

待っていると 入口のゲートも増え スムーズに流れ始め 会場入り

中には たっくさんのワンコグッズのお店と あちこちにあるイベントコーナー

初参加のO夫妻は 最初のお店ゾーンで目が🤩 

今はここはサラッと過ぎて まずはここでしか出来ないイベントへ参加します

カヤックやトレッキングや熱気球(事前予約)などの体験が出来る 有料のイベントもありますが クレコ家は無料‼️のイベントに参加するのが基本

参加したイベント

ワンコと一緒に参加出来るゲームがたくさんあり 参加賞など景品までもらえちゃいます 

こんな機会滅多にない‼️ せっかくだから一緒に楽しんじゃえ〜笑

クレコ家は アキ・ルウペア  エコ・リヨンペア で参加

O家は モカちゃんとパパ or ママ で参加します

おっとっとRun

うちわのような物の上にボールをのせ ワンコと一緒にゴールを目指すバランスゲーム

ボールを気にしながら ワンコと一緒に歩き 決められた順番のコーンを周るのが 結構難しい 正直リヨンの事は気にする余裕はなかった けど 頑張ってついて来てくれて 見事ゴール‼️

みんな時間がかかったけど ゴール出来てお利口さんでした

アキ・ルウ ペア

PawKeeper

ワンコと飼い主のPK対決‼️ 飼い主が蹴ったボールをワンコが見事止めたら成功

これはリヨンとモカちゃんは ボールを避けて失敗💦

元サッカー部のアキとルウコンビ アキの蹴ったボールが速かったのか?ルウがどんくさいのか? 見事PKを阻止しクリア‼️ (インスタに動画あげています)

MATE Pita

飼い主の「マテ」にワンコが「ピタッ!」と止まれるか?

これは昨年も参加したゲーム なので お互い勝手も知ってか?ルウもリヨンもクリア✨

初めてのモカちゃんは時間切れでした 残念💦 (うちも前回はクリアならず笑)

コングおやつ詰め放題(有料)

これは有料でしたが 500円でコングの中におやつ詰め放題

もちろんコングも そのままもらえます 

カリカリからウエット・野菜などこれでもかと 詰めてお土産に‼️

タイムレース20m

これはシンプル ワンコの20mダッシュ💨 タイムは?

ルウ 10:78   リヨン 5:75

2人ともマイペースで 楽しそうに走ってました 😆

ここでの1位はモカちゃん🥇  ママ大好き❤️が最大限に発揮されました‼️

ゲームのクリアメダル🎖️3つゲット‼️

みんなで大笑いして 楽しんだあとは あまりにも天気が良すぎて暑かった為 休憩&早めの昼食をと考えましたが 外は日陰が少なく 食べるスペースも混んでいたので 駐車場に戻る事にします

キャンピングカーの日陰は涼しく O家特製ラーメンを食べて ワンコ共々しばし休憩

休憩後 今度はこれまた楽しみな ショッピング〜💕

ワンコグッズのお店がたくさん しかもフェスタ価格で とってもお買い得

お財布の紐が緩み ついつい買っちゃいます でも良いんです‼️

ワンコたちも 試食という名のおやつタイム突入

昔はあまり見かけなかった 鹿肉などのジビエ肉のお店も増え アレルギー体質のルウにも安心な 美味しいおやつやご飯が 購入しやすくなりました

中でも昨年見つけた うさぎ肉専門店(うさぎ買っている方ごめんなさい🙏)のおやつ ルウとリヨンが大好きで絶対購入したかったお店

今回も無事お店を見つけ 今回はウエットを購入  その他 大きな馬肺のおやつも買いました

たくさんのお店を見てまわり 試供品もたくさん頂き 大満足

購入品

試供品&ゲーム景品など

途中 撮影スポットで ルウとリヨンとモカちゃん の撮影会したり ドッグランは行きそびれてしまったけれど とっても楽しい1日でした

楽しく1日遊んだ後は スーパーで買い物をして 道の駅こぶちさわへ

道の駅 こぶちさわ 駐車場⭕️ 温泉⭕️ トイレ⭕️

ドッグフェス会場からも近い 山梨県の温泉付きの道の駅

ここの道の駅はいつも大人気 直売所や温泉だけでなく シャトレーゼや東京広尾に店舗があるイタリアンレストランの2号店 体験工房など たくさんの見所があります

駐車場は  大型車8台  普通車75台  

大型車用駐車場は広く お店やトイレの近くにあるので 大人気

たまに普通車が停められている事もあります

夕方到着するも すでに満車  少し待って空きが出たので 1台分のスペースに2台縦列で駐車

トイレは人気の道の駅なので 少し気になる所もありますが 概ねきれいです

延命の湯

道の駅こぶちさわの隣にある温泉

内湯 露天風呂もあります ぬるめのお湯でゆっくりと楽しむ事が出来ます

営業時間  10:00〜22:00(最終21:30)

料金    大人830円 小学生420円 幼児(6歳未満)無料 (2023.9現在) 

温泉に入り 買ってきたお惣菜や持参した食材などでの夕食 で乾杯🍻🍻

今回は揚げ物パラダイス

今月 5⚫︎歳になるエコの誕生日のお祝いもして頂きました‼️

この年になり 新しい出会いが少なくなってくる中 子供関係でも近所でもなく 純粋にキャンピングカーという 共通の趣味で出会った2組の家族が こんなに楽しい日々を過ごせるようになるなんて 思いもしなかった

本当にこの出逢いに感謝 感謝です ✨✨

変わらずの楽しい時間を過ごし 就寝

②へ続く

最後までお読み頂き ありがとうございます