アクティビティ

50代夫婦の秋旅行(キャンピングカーでペット旅)①〜富士見パノラマリゾート・ゴンドラ・入笠山登山 withワンコ〜

こんにちは エコ です。

9月のシルバーウィーク 台風14号が近づく中 長野〜山梨方面に行って来ました

最大の目的は アウトドアドッグフェスタin八ヶ岳 への参加!!

チケットは日曜日

せっかくなので 早めに出発して周辺で遊びます

アキが金曜に有休を取った為 木曜夜に出発

中央道 談合坂SA で車中泊

関東からの場合 大きなSAでドッグランもある談合坂SAは 距離的にもちょうど良く 夜出発のクレコ家 リピート率高いSAです

翌日 富士見パノラマリゾート から入笠山(にゅうかさやま)トレッキングへ向かいます

富士見パノラマリゾート・ゴンドラ 駐車場⭕️ ペット⭕️

冬はスキー場となるこちら

夏はゴンドラで上がると 入笠山トレッキングやマウンテンバイクが楽しめます

パラグライダーの体験も出来るようです

ゴンドラで上がると 山頂駅周辺には 入笠すずらん山野草公園や入笠湿原などがあり 景色も素晴らしく自然も豊かで 春〜夏〜秋たくさんの種類の花が咲き 散策だけでも十分楽しめます

駐車場はとても広く 第1〜3まであり 約2,000台 駐車出来 無料です

第1がゴンドラ乗り場付近

クレコ家は第2駐車場に停めました

支度をしてまずは 標高1,050mの山麓駅から1,780mの山頂駅まで ゴンドラで一気に登ります

料金は往復券 大人1,800円 子供小学生900 ペット(1頭)500円

ペットは 抱っこで乗れます

リード着用、エチケット袋、マナーシャワー要です

モンベル会員は会員証提示で100円引き でしたが 会員名の人のみの適用です

チケット購入し ゴンドラ乗ります

かなりの急角度 一気に登ります

最初は曇っていたのが 雲を抜けると青空に!

周りの景色も一変

山の天気は気まぐれで意外性がいっぱい

真下を見ると マウンテンバイクで 滑走する人がいて 見ているだけでも楽しい

どんどん登って楽しい〜〜

あっという間に山頂駅到着

ここから約60分 入笠山山頂を目指します

入笠山・入笠湿原・入笠すずらん山野草公園 ペット⭕️

入笠山は 花の宝庫 と呼ばれる1,955mの山

ペットも一緒に登れます

リード着用と排泄物の処理は 必須です

山頂駅には犬の排泄物用のゴミ箱もあります

遊歩道(木道)は隙間が開いているので 小型犬で怖がりなワンちゃんにはちょっと気厳しいか

案の定 リヨンが怖がって動けなくなり 早々にスリングとなりました

ルウは上手に難なく行けたので 個犬差があるので 無理せずに…

クレコ家愛用スリングはこちら👇

最初はハイキングコースと書いてあるし ゴンドラでかなりショートカットしてるし…… やる気満々なエコ

途中の湿原や花畑は少し季節が過ぎてしまったけど まだまだリンドウ等のきれいな花がたくさん咲いており 写真を撮りながら のんびり登ります

リヨン ここはダメでした

階段じゃなければ頑張るよ!!

しかし湿原〜花畑を過ぎ 登りが急になり リヨンをスリングに入れると 途端にキツくなる山道

毎回 登り始めるとキツさを思い出し 後悔するエコ

皆さん涼しい顔で登って行かれるのに 私1人尋常じゃない汗をかく

たくさん休憩を取り アキに弱音や愚痴を吐き 周りの方に声をかけて頂き

最終的に アキがリヨンを抱っこし ルウも連れて歩いてくれて 歩く事90分

力尽きるエコ ルウは余裕そう

なんとか無事 登頂!!!  キッツかった〜〜💦💦

疲れを忘れてはしゃぐエコ

頂上は真っ青な空が広がり まさに絶景!!!

八ヶ岳は雲で隠れて見れませんでしたが 富士山と諏訪湖はしっかり見れました

頂上に着いた後のお楽しみは 昼食の カップヌードル!!

さあ お湯を沸かして… 箸がない💦💦💦

なんてこったあ〜〜〜😱💦

どうしても食べたいエコ 近くの草の茎を頂戴し 除菌ウエットティッシュで拭いて 即席割り箸作成

ワイルドでしょ〜〜?

なんとか無事 食べる事が出来ました💕

素晴らしい景色を見ながら 山の上で食べるカップヌードルは 最高に美味しいのです💕

食後はしばし 頂上の景色を味わいながら しっかり休憩

帰りも2匹をアキに任せ ひとり身軽に下山します

途中 長〜〜〜い登り階段 は苦戦しましたが なんとか無事 山頂駅まで戻って来ました

登り階段 地味にキツい

最終ゴンドラの時間まで 少し時間があったので 休憩がてら 名物のルバーブ ソフトクリームを頂きます

ルバーブとバニラ のミックス  ルバーブの甘酸っぱさとミルク感たっぷりなバニラの相性が抜群!  美味しい〜〜💕

休憩中にも 犬連れの私たちに 何人かの方からお声をかけて頂き 楽しいおしゃべり

犬連れ旅は 色々大変ですが それ以上に たくさんの出会いを作ってくれる ルウとリヨンに感謝です

無事 帰りのゴンドラに乗り 戻って来ました

春〜夏はもっと花がたくさんでキレイとの事

もう1回…行きたいけど…… 体力つけて頑張ります!

その後 道の駅 信州蔦木宿 へ向かいます

道の駅 信州蔦木宿 駐車場⭕️ 温泉⭕️ トイレ⭕️

蔦木宿(つたきじゅく)は甲州街道43番目の宿場町として江戸時代に栄えた所です

それから390年を経て 信州の玄関口として道の駅が開業されました

駐車場は 大型車 18台  普通車 83台

敷地内少し離れた一画に 車中泊スペース??

キャンピングカーが何台か停まっており もしそうならありがたいなあ〜 とそこに駐車

江戸の宿場町の雰囲気がする建物に 温泉・レストラン・直売所などがあります

温泉施設つたの湯

営業時間  10:00〜21:00(21:30最終受付) 火曜定休

料金
大人(中学生以上)700円
小学生500円
未就学児無料

100%源泉掛け流しのお湯は少しとろとろした感じ

露天風呂もあり トレッキングの疲れもスッキリ取れて 体がほかほか

とっても気持ちの良いお湯でした

そのまま 道の駅で車中泊   明日はどこへ行こうかな〜〜〜

2日目②へ続く

最後までお読み頂き ありがとうございます

クレコ家愛用 キャンピングカーでペット旅 〜犬旅便利グッズ紹介〜キャンピングカーでワンコと一緒に旅行する際の愛用・便利グッズの紹介...